So-net無料ブログ作成
検索選択

カステラ巻 [老人ホーム]

仕事の帰り道、文明堂のカステラ巻を 持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
おばあちゃんに「あんたが来てくれへんかったらどうしようって思って、でも今日来てくれる思わんかったらふと見たらあんたやった。私はあんたを一番頼りにしてるから」と言われました。
よほど寂しかったのでしょう。
IMG_2277s.jpg

タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィーク [老人ホーム]

仕事の帰り道、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
ゴールデンウィークでお休みが続いて私が行ったのは10日ぶりだったので、私が来るとおばあちゃんはえらく喜んでくれました。
この10日間、幸いにも大きな変化はなしですが、若干声が小さく、元気なさそうに感じました。
IMG_2275s.jpg

タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレー [老人ホーム]

仕事の途中、伊勢屋本店の餅三笠を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
おばあちゃんに「こんなん久しぶりでおいしいわ。あんたの匂いがしてる」と言われました。
私の匂いとはあんこの匂い?
カレー臭ではなさそうです。
IMG_2168s.jpg

タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョン [老人ホーム]

仕事の帰り道、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
「孫の名前は全員言える?」と聞くと「もうわからん」との返事だったので「飼っていた犬の名前は?」と聞くと「ジョン」と即答でした。
ナナなのに。

この世代のお年寄りにとって犬といえばジョンなのでしょうか。
IMG_2166s.jpg

タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

走りすぎ [老人ホーム]

仕事の途中、ミスタードーナツを持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
おばあちゃんに「あんた、まだマラソンあるの?走り過ぎて早死にせんといてよ。あんたに先死なれたら困る」と言われました。
走り過ぎて早死にすることはないと思いますが、走り過ぎて足腰ボロボロです。
IMG_2165s.jpg
タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うろ覚え [老人ホーム]

仕事の途中、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
今日も「おばあちゃん元気してる?」
「僕のおばあちゃんはおばあちゃんやねんけど」
「おばあちゃんって、私のお母さん。あんたの曾おはあさん」の答えに困る繰り返しの問答でした。

「おじいちゃんは元気してる?」
「おじいちゃんって、24時間怒りっぱなしのあのおじいちゃん?」「そう。もう亡くなったかんなぁ?」
97才で6年ほど前に亡くなった私のおじいちゃんのことはうろ覚えでした。
IMG_2164s.jpg
タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [老人ホーム]

仕事の帰り道、伊勢屋本店の餅三笠を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
花曇りですっきりしない空といえ、姫路城周辺はお花見の人、人、人。
それと比べれば老人ホームの桜は独り占め。
この満開の桜、あと何回見られることでしょうか。
100才まであと3回。
いえいえ、まだまだ?
IMG_2137s.jpg

IMG_2139s.jpg

IMG_2132s.jpg
タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジカメ [老人ホーム]

仕事の途中、伊勢屋本店の餅三笠を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
デジカメで写真を撮ると「え?もう写ったん?」と言ってくれました。
おばあちゃんにとって写真といえば、いくら説明してもフィルムを現像してプリントして時間がかかるものと思っていて、デジカメの仕組みがわからずちんぷんかんぷんでトンチンカンを言いますが、「あんた男前にええ具合写ってるわ」とまともなことも言えます。
IMG_2127s.jpg

IMG_2128s.jpg
タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒント [老人ホーム]

仕事の帰り、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
「誰かと思ったら・・・名前忘れた。上の名前も忘れた」と言うので「“ゆ”ではじまる」とヒントを与えたら「ゆうき・・・ゆうぞう」と答えてくれました。
かろうじて名前が出たのか、わざとなのかはわかりません。
IMG_2125s.jpg
タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孫ほめ [老人ホーム]

仕事の途中、山陽百貨店の『鶏卵饅頭』を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
「自慢したらあかんとわかってるけれど『持って来るもの全部美味しいし、ゆう君みたいなええ子おらん』って自慢するねん。ほんまにあんたはええ子や」と何度も言ってくれました。
誰に自慢しているのか知りませんが、普段褒められることがないおかげで目まで痒くなります。

あ、目が痒いのは花粉症のせいですね。
IMG_2122s.jpg

IMG_2123s.jpg


タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナナ [老人ホーム]

仕事の帰り道、ミスタードーナツを持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。

今日は飼っていた犬のナナの話をしました。
年寄り二人だけの生活に長年癒しを与えてくれたナナが死んだ日からしばらくは「娘が亡くなるより悲しい」と言うほど悲しみに暮れていたのに、愛犬の死から10年経った今、懐かしそうに「ナナは賢かった」とよき思い出に変わるもんです。
IMG_2109s.jpg


タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [老人ホーム]

仕事の途中、文明堂の苺味のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
私は水曜、土曜と3~4日ごとにお見舞いに行くのに、先週土曜はフレッツ光『隼』の設定のためにお見舞いに行けず今日は1週間ぶりだったので、おばあちゃんに「あんたと長いこと会わずやねぇ」と言われました。
光ファイバーのように瞬時に大回線で大容量がつながる訳ではありませんが、脳の回線がつながり時々正しいことを言う時もあります。
IMG_2108s.jpg


タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

破産 [老人ホーム]

仕事の途中、伊勢屋本店の餅三笠を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
持って行ったのは餅三笠と午後の紅茶だけなのに、おばあちゃんに「何もかもがおいしかった。(入所者の)皆に話したら『皆、ゆう君について行くわ』と言うやろね」と言われました。
本当に婆さん皆さんがついて着たら婆さんならぬ、破産です。
IMG_2106s.jpg


タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉眼鏡 [老人ホーム]

仕事の帰り道、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
おばあちゃんは「来てくれるのはあんただけや。他に誰も来てくれへん。ここまで来るのが大変やからねぇ」と言ってくれました。
たいていの老人ホームはバスもタクシーも通らない辺鄙なところにありますが、私にとってはたった往復2kmの道のりを歩くことは大したことありませんが、道中で大量の花粉を浴びるので私にとって大変なこととは花粉眼鏡にマスクの完全防護の姿で行かねばならないことでしょうか。
IMG_2105s.jpg
タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の中 [老人ホーム]

仕事の途中、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
おばあちゃんの夢の中におじいちゃん(享年97才)が出てきて「いつもゆうくんが来てくれてええなぁ」と言ってくれたそうです。
大正2年生まれの頑固なクソじじいでしたが、おじいちゃんが亡くなって6年経ってもたまに思い出がよみがえるようです。
IMG_2104s.jpg
タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モロゾフ [老人ホーム]

仕事の帰り道、モロゾフのカスタードプリンを持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。

おばあちゃんは誤嚥を起こす恐れがあるので、柔らかい歯ごたえで噛んでも破片になりにくい物を選ばねばなりません。

そこで今日はプリン。
私の顔を見るくとすぐ、「行こか?あんたが持って来たおやつ食べに。いつもたくさんお小遣い使わせるねぇ」と言ってくれましたが、3月に入って暖かくなってちょうどよいおやつと思いましたが、おばあちゃんには冷たくてお腹の心地がよくないようでした。
食べ物の選択は難しいです。
IMG_2099s.jpg


タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

綾小路 [老人ホーム]

仕事の帰り道、ミスタードーナツを持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
おばあちゃんは私の顔を見るなり「誰かと思ったらゆうくん」と、今日は私の名前を思い出してくれました。
「でも、上の名前(名字)は忘れた」とも。
「綾小路」と答えておきました。
IMG_2097s.jpg
タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改名 [老人ホーム]

仕事の帰り道、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
残念ですが、おばあちゃんは先日の肺炎で10日間入院してから認知症がやや進んだようで、私の名前を思い出せず、「ゆうくん」とだけ言ってくれたり、「あんたの名前忘れた」ということが増えました。
「ゆう・・・」とヒントを与えたら「ゆうすけ。まさかゆうぞうじゃないよね?」と言われたこともありました。

私が「ゆうすけ」に改名すればよいだけです。
IMG_2095s.jpg


タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誤嚥 [老人ホーム]

仕事の途中、伊勢屋本店の餅三笠をもって老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
おばあちゃんは先日の肺炎以来、少し誤嚥を起こしやすくなっていて、飲み物には少しだけとろみをつけて飲ませる指示が出ているそうです。
そこで、下のフロアに連れ出した時に午後の紅茶にとろみ剤を入れて飲ませました。
とろみ剤自体に味はないので紅茶の紅茶レモンティーとろみ付きを「美味しいわ」と言って飲んでくれました。
他に「せんべいとかビスケットのような固い物も噛んだ時に欠片が喉を詰まらせるかもしれないのでNG。柔らかい物なら大丈夫」とも言われ、この先持って行くナイショのおやつの選別に困りそうです。
IMG_2094s.jpg
タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペン回し [老人ホーム]

仕事の帰り道、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
「いつも来てくれて借りがあるからあんたが大学出るまでに何か買ってあげないとあかんね」と言うので、達筆だったおばあちゃんは筆記用具にはこだわりがあったので私が大学時代に某ブランドのシャーペンを買ってくれたことをふと思い出しました。
さて、その某ブランドのシャーペンを使ったからといって私は字が上手になる訳でもなく、頭がよくなる訳でもなく、上手くなったのはペン回し(浪人回し)だけ。
シャーペンは回し過ぎて机から落ちて傷だらけ。

大学卒業後、自腹で別の某ブランドのシャーペンを買いましたが、ペン回しをして机から落とす度に修理代がかかりました。
ペン回しはuni-ballの水性ボールペンに限ります。
IMG_2090s.jpg
タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感