So-net無料ブログ作成
検索選択
老人ホーム ブログトップ
前の10件 | -

子供 [老人ホーム]

仕事の途中、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
おばあちゃんに「みな同じようにしてるねんけど、孫の中であんたのことが一番気になるわ。ところで、あんたは子供おらんの?」と言われました。
子供がいるとかいないより、その前に私が結婚していないことさえ忘れているようで「じゃ、結婚しときなさい」と言われました。
そんな簡単にできるものなら遠い昔にしています。
IMG_2490s.jpg

タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずんぐりむっくり [老人ホーム]

仕事の帰り道、伊勢屋本店の餅三笠を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
デジカメで撮った写真を見ると「こうして写真見ると亡くなったおじいちゃんに似てるわ」と言われました。
多分、おばあちゃんのお父さん(私の曾祖父)だと思うのですが、写真に残る曾祖父は亡くなった俳優の藤岡琢也に似て背の低いずんぐりむっくり。
私が似てるとは思いませんが、ふとした仕草でも亡き父の姿と重なったのでしょうか。
亡くなった曾祖父を思い出してあげられるのは今やおばあちゃんだけ。
私とて亡き父のことを覚えていてあげたいと思います。
IMG_2472s.jpg

タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敬老 [老人ホーム]

仕事の途中、ミスタードーナツを持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
私と同じくらいの年齢の女性スタッフに「ホント、素敵なお孫さんですね」とほめられました。
私にとって当たり前のことをしているだけなので、ほめられるとくすぐったいよな恥ずかしいような気持ちですが、施設に入れてしまえばあとは年に数回顔を見に来るだけの家族も多いようです。
「たとえ認知症が進もうとも私のおばあちゃん。長生きしてくれるだけでありがとう」って感謝と尊敬の気持ちさえあれば続けられることです。
IMG_2471s.jpg

タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年 [老人ホーム]

仕事の帰り道、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
おばあちゃん「私、今、80才くらい?」
私「もう少し上」
おばあちゃん「じゃ、90?」
私「もう少し上」
おばあちゃん「100?」
私「それよりは下。97才」
おばあちゃん「あ、そう。あと3年くらいなら頑張れそうやね」
100才まであと3年。
たった3年。されど3年。
3年と言わず、あと30年くらい頑張ってもらいましょう。
IMG_2463s.jpg

タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間 [老人ホーム]

仕事の途中、伊勢屋本店の餅三笠を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
おばあちゃんは午後の紅茶を飲みながら餅三笠を口にすると、「あー、おいしかった。これでやっと人間らしくなった」と言いました。
普段の食事は色も味も形もはっきりしないものばかりなので食べた気がしないのでしょう。
それでも餅三笠を半分食べるのが精一杯。
半人前ですね。
IMG_2460s.jpg

タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンゼルクリーム [老人ホーム]

仕事の帰り道、ミスタードーナツを持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
今日はエンゼルクリーム。
「ゆうくんのおかげで珍しい、美味しいものを食べられる。食べたことないものばかり」と言いますが、そうでもありません。
ただ、誤嚥をおこさないようふわっとした食感の物しか選べず、段々限られます。
IMG_2455s.jpg

タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原則 [老人ホーム]

仕事の途中、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
おばあちゃんはカステラ巻を食べると「これ、美味しいねぇ。あんただけや。こんなおやつ持って来てくれて気がつくのは」と言ってくれましたが、食べ物や飲み物は施設内に持ち込み禁止なだけ。
原則禁止でなければ他の人はもっと気の利く物を持って来るでしょう。
IMG_2453s.jpg

タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キリン [老人ホーム]

仕事の途中、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
私を見ると、よほど待っていたのか「今日はゆうくんが来ますようにと祈っていたら、本当に来てくれたわ」と言ってくれ、撮った写真を見て「私は母親に似て首が長いのが嫌なところ」と言うので「それは僕が来るのを待っていたから」と答えておきました。

IMG_2447s.jpg

タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

執筆 [老人ホーム]

仕事の途中、伊勢屋本店のくず餅を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
今日は「おばあちゃん孝行してくれるからあんたのこといろいろ書いてるねん」と言われました。
今度、出版でもするのでしょうか?

この暑さでは、老人ホームまでの行き帰りの道のりだけでも大変で、血のつながりのない他人のためのボランティアならいつでも行くのを辞められますが、8人いる孫で一番世話のやけた孫は私しかおらず、おばあちゃんが「もう来なくていいよ」と言うまで私は行き続けるでしょう。
IMG_2422s.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

将棋 [老人ホーム]

仕事の途中、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
私は46才のおっさんなのにおばあちゃんに「あんた、大きくなったねぇ」とまるで夏休みに久しぶりにやって来た小学生の孫に向かって言うように言われました。

そう。小学生は夏休み。
先日、私は小学生4年生の甥っ子に将棋を教えました。
目指せ!藤井聡太。
IMG_2418s.jpg

タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 老人ホーム ブログトップ