So-net無料ブログ作成
アキレス腱断裂 ブログトップ
前の10件 | -

ユリカモメウルトラ70Kmマラソン [アキレス腱断裂]

百合鴎。
古くから和歌に詠まれてきたくらい風流な名前で、無人運転電車でも有名ですが、3年前、私に牙をむいた悪魔のようなユリカモメ。
アキレス腱断裂してその後の計画すべてが大きく狂いました。
5月3日、そのユリカモメと因縁の対決。ユリカモメウルトラ70Kmマラソンってマラソンで30Kmの伴走ですが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アキレス腱断裂から2年1ヶ月 [アキレス腱断裂]

非常に暑い。暑い暑い暑い・・・。
アキレス腱断裂から2年1ヶ月。エアコンをつけて寝た翌朝、アキレス腱がだるくなるのでエアコンをつけずに寝るのが私のポリシー。
しかし、こうも暑いと眠れずついにエアコンをつけて寝ました。案の定、安眠できるものの翌朝はアキレス腱のだるさと腰痛があります。
そこでエアコンをつけずに安眠できる方法を発見。ノーベル賞ものです。
要するに更に走りこんで運動量を増やして大量の汗をかけば安眠できるのです。走りすぎて再びアキレス腱断裂するか、エアコンでアキレス腱が痛むのが先か・・・。

IMG_2345a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アキレス腱断裂からほぼ2年 [アキレス腱断裂]

昨日朝、出がけに3才の甥っ子に「おっちゃん、タクシー(のミニカー)買ってきてなぁ。白いバスも」と言われ「うん。わかったわかった。買って帰るからなぁ」と約束したにもかかわらず「どうせそんな約束は忘れてるやろ」と買わずに帰ったら「おっちゃん、タクシー買ってきた?」と聞かれました。
まさか覚えていたとは!「たしか16日か17日でアキレス腱断裂からちょうど2年だったか?いや、そもそも2年前にアキレス腱断裂などしたのだろうか?」とあやふやな記憶力とは大違い。
女との約束は絶対じゃなくとも子供との約束は絶対ですなぁ。

092a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワールドカップ南アフリカ大会まであとわずか [アキレス腱断裂]

いよいよワールドカップが近づいてきましたなぁ。南ア大会。「割れたカップで何か炊いたかい?」やないでっせ。
私同様に男前でアキレス腱断裂のベッカム不在の今回のワールドカップは日本代表の前評判はなかなかすこぶるとてつもなく・・・悪いようで、ベスト4など嫁のまた読め・・・じゃなくて夢のまた夢。
こうなりゃ、『ベスト4』なんて高い目標を掲げるのじゃなくて、下方修正すればいいのにと思うのは私だけでしょうか?せめて1勝。いや、せめて1点、いや、それさえ無理ならせめて3試合参加。
いやいや、メンバー全員が無事に南アフリカに到着することに下方修正。
日本の裏側でっせ。無事に到着するだけでも奇跡のはず。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランナーズ [アキレス腱断裂]

執筆を生業とする私の著書『アキレス腱切れても走る大バカ者』が只今絶賛発売中。お買い求めはお近くの書店にて。今、お買い上げいただくと付録にもれなく『ランナーズ7月号』がついてきます。売り切れの場合、ご容赦下さい。
あ、訂正。『ランナーズ7月号』に私の手記(酒記ではありませんでぇ!○☆◎%#~!)の冗談半分ウソ半分の全編感動のフィクションが載っているだけですが・・・。
お時間ありましたら、本屋さんで立ち読みか、座り読みか、寝そべり読みでもして下さい。抱腹絶倒間違いなし!笑いすぎて顎が外れるかもしれません。立ち読みだったら笑った拍子にアキレス腱断裂するかもしれませんのでご注意下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アキレス腱断裂からまもなく2年 [アキレス腱断裂]

私はもちろん出産経験はなくとも、足関節の複雑骨折、アキレス腱断裂の大怪我をしたおかげで3回だけギプス経験があります。
「夏は赤ん坊に着せる服に困らず裸にしたままでも育てやすいから夏に出産した方が楽だ」と私のおばあちゃんがよく言うことは出産経験がない私にはよくわかりませんが、同じくギプス生活は夏場の方が楽だと3回の『学習』でわかりました。
夏場ゆえに冬よりもギプス内は一層蒸れ蒸れになるので臭いに耐えさえすれば、冬より断然快適。どうせギプスをしていればギプスの上からジーンズなんてはけず、お洒落などできません。はけるのは短パンだけ。ギプスと松葉杖姿に短パン。冬なら寒くてとてもできる格好じゃないですが、夏場はなかなか絵になり(なるかどうかは人によるでしょうが)、涼しいもんです。
格言『ギプスするなら夏にせよ』です。
ま、ギプスしなきゃならない怪我をしないのに越したことありませんが。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日吉ダムマラソン [アキレス腱断裂]

アキレス腱断裂から1年10ヵ月。昨日、私が大学時代の4年間を過ごした懐かしの地、京都府南丹市日吉町で日吉ダムマラソンでした。
大学卒業後、変わることない私の第二のふるさとを訪れたのは二度目。そういえば、元々カノとのデート以来。そう、あの時は切れてなかった。何もかも・・・。
hiyoshi_2.jpg
日吉ダムマラソンにて

hiyoshi_3.jpg

hiyoshi_4.jpg
明治国際医療大学


しかし、昨日は素敵な出会いが。「こうなりゃ才能ではないか?」と思うくらい女性との縁は切れっ放し、長年連れ添ってきたアキレス腱にも「おらおらおら~っ!アホボケカスッ!」と愛想をつかされキレられたのに、私のHPを見て下さったアキレス腱断裂ランナーとそれはそれは素敵な出会い。『切れ者』同士のつながり。
挨拶代わりに手術の傷口の見せ合い。「いやぁ、ウチのアキレス腱ちゃんは○針縫ったんです」てな具合にまるでペットの犬の自慢ように。
ベッカム、石田純一、前田智徳、大畑大介・・・アキレス腱断裂は男前の証。男の勲章ですなぁ。
hiyoshi_1.jpg
アキレス腱断裂は男前の勲章


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男前 [アキレス腱断裂]

私同様にあのベッカムも左アキレス腱断裂だそうです。
これでアキレス腱断裂とは男前がする怪我だと証明されましたなぁ。
こればかりは今更じたばたしても治るわけでもなく、鼻の下を伸ばして入院生活を送り、手術し、ほんの数ヶ月運動を我慢するしかないどうにもしようがない怪我ですな。

10tokyo_001.jpg
アキレス腱
切れても走れる
たかがフル

10tokyo_002.jpg
アキレス腱
切れても走る
大バカ者


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アキレス腱断裂から1年8ヶ月 [アキレス腱断裂]

アキレス腱断裂、手術から1年8ヶ月、調子よく走れるがゆえにあちらこちらのマラソンにエントリーし続けておりましたが、忘れておりました。
そうです。間もなくあの辛い季節がやって来るのです。くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目ぇの痒みの辛い季節が。花粉真っ盛りの世の中が黄色く見えるあの季節に外に出て走らねばならんのです。
悲惨なことにならぬように飛散が少ないことを祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福知山マラソン [アキレス腱断裂]

アキレス腱断裂から1年5ヵ月。
このめでたき良き日の昨日、2年ぶりの福知山マラソン、アキレス腱断裂から復帰2回目のフルマラソンでした(詳しくはわたくしのHPにて)。アキレス腱断裂してもくっつきさえすればそこそこ走れるもんですなぁ。

今回も30Kmの壁は予定通りやってきました。視界は狭まり、思考力は衰え、エイドステーションで見かけた大きな黒い塊が実在するのかしないのかわからない『沖縄名物シャーベット~黒砂糖味』に見えたので「ここまで走ったら冷たいものが欲しいところ。地獄で仏。ありがたい!」と口に入れた瞬間、ただの黒砂糖。よくよく考えれば、日の当たるところにそんな物を置いている訳ありませんなぁ。口の中は黒砂糖地獄。地獄で地獄。
噛み砕く余力がすでになかったので冬眠前のシマリスのごとく黒砂糖を頬張ったままゴールしました。
09fukuchiyama_01.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - アキレス腱断裂 ブログトップ