So-net無料ブログ作成

3才 [老人ホーム]

仕事の途中、ローソンのプレミアムロールケーキを持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
おばあちゃんに「あんた、若返ったね。完全に3才は。何才か知らんけど」と言われました。
たった3才。
たかが3才。
しかし、このところ私は走り過ぎたせいで膝を痛めていて走るどころか歩くのもままなりません。
若返ったなんてとんでもない。
確実に老化しています。
IMG_2382s.jpg

タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

主治医 [老人ホーム]

仕事の途中、伊勢屋本店の餅三笠を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
主治医の先生が「何食べさせてもええから、こうして来てもらうんが何よりですよ」と声をかけて下さりました。
長年続けて真夏の炎天下であろうと、真冬の寒風吹きすさむ中であろうと、自分で言うのも何ですが、私ほどババ孝行な孫はいません。
長年続けてきたことを辞めるのは簡単で、「暑いから今日は行くの辞めよう」と思ったことは何度もありましたが、今日は主治医の先生の一言に救われました。
何でもない一言が人を救いもすれば、傷つけたりもするもんです。
IMG_2379s.jpg

タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そっくりさん [老人ホーム]

仕事の帰り道、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
デジカメで撮った写真見て、おばあちゃんは「いやぁ、このおばあさんは私にそっくりやねぇ」と。
世の中に自分に似た人が3人いると言いますから、そのうちの1人かも。
IMG_2377s.jpg

タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み [老人ホーム]

仕事の帰り道、伊勢屋本店の餅三笠を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
美味しくないお茶といえ、熱中症予防のためにおばあちゃんは「お茶を飲んで下さい」とスタッフからしつこいくらい言われている最中に私を見つけ、「あれ、孫ですねん。代わりに飲んでもらうわ」と言ってました。
夏休みの宿題じゃないのないだから代わりに飲むことはできません。
IMG_2363s.jpg

タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようかん [老人ホーム]

仕事の途中、文明堂のカステラ巻を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
今日は“スイッチ”か入っていたのか、「ゆう君、来てくれた」と私の名前が出てきましたが、カステラ巻(チョコレート味)を食べると「いいお味してるねぇ。このようかん」と言いました。
では、ようかんを食べたら何味になるのでしょうか?
IMG_2358s.jpg

タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんた [老人ホーム]

仕事の帰り道、伊勢屋本店の餅三笠を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(97才)のお見舞いに寄りました。
おばあちゃんは「あんたの名前忘れた」と、私の名前を忘れ、ヒントを与えても思い出せません。
それでも「あんたのおかげで美味しい物食べられて楽しかった」と言ってくれました。
これは仕方のないことですが、私のことをそのうち「おやつ持って来る人」とだげ言われぬよう、せっせとお見舞いに行き続けねばなりません。
IMG_2345s.jpg

タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感