So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャムパン [創作落語]

いよいよサッカーワールドカップドイツ大会が近づいてきましたなぁ。
近頃はどいつもこいつも「ドイツ行きたい!」てな事言いよりますが、ジーコが選んだ23人だけは飛行機代がタダでドイツに行けるんやそうでうらやましい限りでございます。
なお、ココから先はフィクションで実在する団体、個人名は何ら関係のないことをご勘弁下さいませ。

ここにおりますサッカー日本代表監督のジイコというプラジル人の男、ワールドカップを控えて相変わらず悩んでおります。
ジイコ「飛行機代タダ組23人の選手を選んだものの、やっぱり決定力不足は否めんなぁ。ワシが教えた通りにちょちょいのちょいと蹴れば点が入るはずやのに、蹴り出す足に力がないのかボールがゴール手前でヘナヘナっと止まりよるがな。あちゃらの選手とパワーがちゃうなぁ。ワシのおったプラジルのヤツらなんか毎食牛1頭くらいはペロリと食いよるから背ぇは高いわ、腕も胴も太ももも太いの何の。まさに『立てば電信柱、座ればダンプ、歩く姿はドラム缶』やがな。馬面のちゅんすけなんか、『あ、僕、今ダイエット中なんでこれだけでいいです』っちゅうて草しか食いよらんし、『僕の好物は太巻きです』ちゅうから『お、こいつはよう飯を食うやっちゃなぁ。代表での力になること間違いなしや』と思ってマキちゃんを選んだけど、太巻は太巻きでも太巻きの薄切りが好物とは、そりゃアカンがな。そんだけ食が細いんじゃ力が出るわけないっちゅうねん!」

ドイツに到着後の練習前、ジイコは選手達の食の細さが得点力不足の原因と考えまして、選手を一堂に集めました。
ジイコ「えー、諸君達の飯の食いようが足りんから力不足で得点も入らんのじゃ!もっとしっかり飯を食うてくれ!ほれほれ、ちゅんすけ!草ばかり食うから馬みたいな顔なったんとちゃうか?」
ちゅんすけ「そうですかねぇ。でも、草だけじゃないですよぉ。ニンジンも食べますよぉ。ひひぃ~ん」
ジイコ「あれあれ、馬面やのうて、とうとうホンマもんの馬になってもたがな。マキ!君も男なら太巻きの2本や3本を一気に食わんかい!」
マキ「いやいや、こうやって太巻きを光に透かしたら向こうが見えるくらい薄くスライスしたんが好きなんですわ。箸ですくうて食うんがうまいんですなぁ」
ジイコ「そんなてっさみたいな食い方があるかいな!こんな具合に君たちの食が細いんで力が出んで決定力に欠けるんじゃ。そこで決定力アップの作戦をワシは考えたんじゃ!」
ちゅんすけ「そんな秘策があったんですか?」
ジイコ「作戦ちゅうても戦術的なことやない。今さら戦術をどうこういうてもしゃあないしなぁ。だた、食うことだけや。簡単な作戦やろ?食うっちゅうても君たちに食うてもらうのはジャムパンや。毎食ジャムパン11個や」
ちゅんすけ「え?ジャムパンをそんなに沢山食べるんですかぁ?別に1個でもいいじゃないですかぁ?」
ジイコ「いや、11個じゃ。11個ジャムパン、じゅういっこジャムパン、じいこじゃぱん、ジイコジャパンじゃ!」
という訳で、選手全員ひたすらジャムパン11個を食べるんですなぁ。朝昼晩毎食ジャムパン11個も食べるもんやから、普通の食事は喉を通らず、ジャムパンだけで腹いっぱいになっていくら練習を重ねてもジャムパン11個の成果は現れません。

ジイコ「う~む。ジャムパン11個で決定力があがると思ったけどアカンかぁ・・・」
ちゅんすけ「監督!もう食えません。頭の先から足の先までジャムで、頭の先から足の先まであんこが詰まったたい焼きの気持ちがようわかります」
ジイコ「作戦変更じゃ!ジャムパンはやめじゃい!シャンパンにするわい!」
ちゅんすけ「え~!今度はシャンパンですか?もしかして、11本ですか?」
ジイコ「おう、そうじゃ。ようわかったなぁ。11本シャンパン、じーいっぽんしゃんぱん・・・ジイコジャパン。今度も毎食11本じゃぁ!」
 
ちゅんすけ「ひえぇぇぇぇ~!それじゃあ、二日酔いでヘロヘロになって練習どころじゃないですよ~。ジャムパンの方がよかったかも・・・」
全員でシャンパン11本を飲んで練習が始まりました。
朝昼晩と11本ずつも飲むもんだからへべれけで千鳥足。それでも本能っちゅうやつでしょうか?一旦、練習が始まりボールを蹴りだすと意外にゴールも決まりだすもんです。
ちゅんすけ「マキ!いくぞ~!パ、パ・・・スだぁ~!○△□◎×~!」
マキ「しゅ~っと!☆■◎△&%#%~?」
ちゅんすけ「ないすす~と(ナイスシュート!)」
マキ「すごいれす!(すごいです!)前よりずっと決定力が上がりました」
ちゅんすけ「そうか!ジャムパンからシャンパンにかわっただけ。点がとれた」


タグ:中村俊輔
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0